勝手に漫画の主題歌 進撃の巨人の主題歌が筋肉少女帯のタチムカウ?など、30の組み合わせ。

マンガを読みながら音楽を聞いていると、「あれ、この曲の歌詞って、やけに、このマンガのイメージに似てるな」なんてことありませんか?
漫画ファンのべ30人に、聞いてみました。
意外とMADがあったりして、同じように感じてる方も多かったりする勝手に主題歌もありました。意外な発見があるかもしれません。

みなさんも、もし「この漫画にはこの曲だろ」というものがありましたら、是非コメント欄に書き込んでください。

それではお楽しみください。

 

 

1. マンガの作品タイトル 2. マンガの作者 3. 曲のタイトル 4. アーティスト名 5. 理由 どのあたりが、このマンガの主題歌と感じたのか?
ベイビーステップ 勝木光 スピリット V6 歌詞全体に込められた「自分の信じて前に進むこと、魂を燃やすこと、それはきっと自分の未来へ繋がってゆく」というメッセージが、主人公のえーちゃんにぴったりだと思いました。プロテニス選手になることを信じ、努力し、全身全霊をかけ闘い突き進む。挫折も味わう彼ですが、それも自分の糧にし成長し続けます。そんな彼と、この曲の歌詞は本当にシンクロしていると思います。
進撃の巨人 諫山創 タチムカウ 筋肉少女帯 力弱き存在があまりにも強大で強力な「敵」に向かい、なけなしの勇気を奮い立たせて自分の命と誇りを守るために

恐怖に震えながら捨て身で立ち向かっていくというあたり

みどりのマキバオー たいようのマキバオー つの丸 吉田拓郎 タイトルそのまんま、歌詞もそのまんまです。

馬の漫画なら何でも合いそうな気がします。

ちょっと反則ですかね。

夢使い 植芝理一 部屋と幻 倉橋ヨエコ ひとつの部屋に少年少女が2人で長い間住み続けていたがある日もう一人の少女の存在が消えてしまう危機に直面する

しかしその少女は少年はお互い知らぬ間に命を与えあって生きながらえお互いのためだけに存在ている存在だった・・・

曲のお互いを強く求めあう内容と作品全体の幻想的なイメージも合わせて妙にマッチしてるあたり。

作中で最も長い「鉱物の聖母」編のテーマに合ってると思います。

ワンピース 尾田栄一郎 モラトリアム レミオロメン モラトリアムのアップテンポな曲調と、歌詞の内容がワンピースの冒険するイメージと合致していると感じたため。
突然ですが、明日結婚します 宮園いづみ トリセツ 西野かな 主人公が結婚直前にふられたときの心境を考えると、トリセツの歌詞のように大切にしてほしいっていう思いなんじゃないかと思って合っているなと思いました。
宇宙兄弟 小山宙哉 アポロ

ポルノグラフィティ

単純に宇宙飛行についての歌詞であることからという点がひとつあります。またポルノグラフィティさんの熱血な雰囲気も宇宙兄弟の主人公に合っていると思いました。
ドラえもん 藤子不二雄 とろ 中島みゆき どんくさい主人公であるのび太のことを歌っているのかと思うほど、どんくさい人物視点での社会の見方を歌っている
ルパン三世 モンキーパンチ 追え!! 爆風スランプ ルパン達を追いかける銭形警部の姿が頭をよぎります。

歌詞がひたすら「追え」と「逃げろや逃げろ」の繰り返しです。

金色のガッシュ!! 雷句誠 シルエット KANA-BOON 覚えてないこともたくさんあっただろうの所が記憶の無かった頃のガッシュを連想させる。また、曲の疾走感がバトル漫画にも合っている。
東京喰種:re 石田スイ 夜にだけ GOOD ON THE REEL 本作品の主人公や作中に出てくるキャラクター達に当てはめて歌を聴くと、この世界ではきっとこの歌のような夜は誰もあったのかもしれないと思わせる所です。

特に主人公の佐々木琲世の視点や秘めた感情として歌詞を追っていくと、捜査官として喰種と戦ったあとや一緒に任務に就いた仲間が傷ついた日にはもしかしたらこんな夜があったのかもしれない…と思わせる部分が沢山でてきます。

 物語が進むにつれて明らかになっていく前シリーズ主人公カネキとの繋がりや琲世を取り巻く人達や境遇などが、特にサビの部分とぴったりで歌詞と心の内に秘めた琲世の感情を吐き出す歌声がグッときます。

本誌でこの作品を読んでいる方にはもしかしたら、悲劇の主人公である彼がこの曲のラストみたいな顔を見せてくれたらという気持ちも出てくるかもしれませんね。

秒速5センチメートル 清家雪子 3月9日 レミオロメン 離ればなれになっても残る主人公への恋慕。そして時の流れと共に思い出と感謝に昇華していく様。

秒速5センチメートルのヒロイン・明里の心情をこれ以上ないほど表している歌詞はないと感じました。

グッドエンディング 流石 景 愛唄 GReeeeN サビ最初の「ただ泣いて笑って過ごす日々に」の所が主人公やヒロイン達の幸せや悲しみなどを表しているようだから。
進撃の巨人 諫山創 Go for it B’z 曲は応援歌なのですが、エレン達に頑張って欲しいと思う気持ちと、自分も彼らのように葛藤しながら頑張ろうと思えるところからです。
進撃の巨人 諫山創 The beginning  ONE OK ROCK 巨人との戦いの中で立体機動装置による早い動きが、曲の疾走感に会っておりまた歌詞の世界観が「立ち上がれ」と叫んでおり、この曲を聴きながら漫画を読むと最高の気分が味わえると感じました。
カカオ79% 蒼井海 Wherever you are ONE OK ROCK このマンガが男女の幼なじみの恋物語なのですが、幼なじみで一緒に居すぎるため、女性が幼なじみの彼を男として見ていない(見ないようにしている)のです。でも彼は彼女を事を好きでいる部分が、この曲の歌詞にある「Wherever you are,キミがどこにいてもI always make you smileいつだって笑顔にしてあげるんだ」という部分がピッタリくる気がしました。でもバラードだから主題歌よりエンディングの方がいいのかな。。。
深夜食堂 安倍夜郎 悲しくてやりきれない ザフォーククルセダーズ 何ともせつなくやりきれない「不条理」や「無常観」が、深夜食堂に出てくる客たちのそれぞれの事情にマッチしているような気がします。
スラムダンク 井上雄彦 マイ フレンド ZARD 主人公の桜木花道を含め各レギュラーキャラにも個性的で

青春にかけていくバスケットボールで仲間・友達を通じて成長していくアニメであると感じた。

RAVE 真島ヒロ 魔法のコトバ スピッツ  ヒロイン(エリー)とレイヴに出てくるキャラクタージークハルトの気持ちをよく表現している曲だなと思いました。
こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治 葛飾ラブソディー 堂島孝平 破天荒な性格の主人公とお金持ちの警官と頑固者の部長が関わるギャグアニメで

葛飾・柴又を舞台にした風景が浮かぶ歌だと感じた。

血まみれスケバンチェーンソー 三家本礼 アイアンガール ELZABETH.EIGHT パンクロック独特の曲自体の力強さと疾走感、女の子が力強く立ち上がり戦っていくという歌詞のイメージがキャラクターと被って聴こえてぴったりだと思ったから。
東京タラレバ娘 東村アキコ NIPPON 椎名林檎 タラレバ娘たちの年齢と近い椎名林檎が歌う「フレーフレー日本晴れ!」というフレーズが、ドタバタとした30代女性3人を応援しているようで曲のにぎやかさと漫画のイメージがマッチしていると感じる。
新宿スワン 和久井健 群青日和 東京事変 イントロで「新宿は豪雨~」と流れ、そのはすっぱな声と歌詞が夜の女性たちの心の声のようで、主人公は男ですが、女性目線でみた新宿スワンのテーマソングにピッタリだと感じる。
血界戦線 内藤泰宏 Welcome To The Black Parade My Chemical Romance 疲れ果て、けれど立ちあがろうとし、ヒーローじゃない、一般人だという歌詞が、血界戦線の主人公や、主人公が所属する秘密結社のイメージにマッチしているように感じました。
緋色の椅子 緑川ゆき 泥の花 東京エスムジカ 主人公の少女セツが離れてしまったルカに思いをはせる様子がこの歌の歌詞のように感じることがあった。また、最後ルカがセツに話す時、離れている間、きっとこの歌の歌詞のようにセツに思いをはせていたのかな、と感じことがあった。

もっとも、この歌を聴いてこの漫画を思い出せたのは、「踊ろう」という部分と「赤い花」「白く染めていく」という色の部分。前者は終盤の祭りで踊る部分を思い出させ、後者はこの漫画のタイトルでもある「緋色の椅子」、そして結末を思い出させるから。

テラフォーマーズ 作:貴家悠、画:橘賢一 It’s my life Bon jovi 腹の底もしくは心の底から来る力強さみたいなものが、進化型ゴキブリと戦う戦闘員たちを表しているようです。ゴキブリの闇というか黒光りをも跳ね返してくれそうな…。
ママゴト 松田 洋子 トゥモロウズ ソング GOING UNDER GROUND 子供の成長を見守りつつも、もう少しこのまま、自分の手から離れないで欲しいと思ってしまう切なさ。

実は大人だって弱い、というところがリンクするように感じた。

喰う寝るふたり 住むふたり 日暮 キノコ スパイス GOING UNDER GROUND 好きになった人と一緒に暮らすって、きれいごとばっかりでは済まされない。嫌いなところもひっくるめて、一緒にいたいと思えることは素敵だと、思わせてくれるところが近いと感じた。
がっこうぐらし! 海法記光 輪廻 扇愛奈 ゾンビがあふれる世界で、なやみ苦しみながらだんだんと正気を失っていく登場人物たちの様子が悲しくもどこか美しくこの曲のようであると感じたためです。
遊戯王 高橋和希 嘆きのロザリオ JAM Project  JAM Projectらしい熱さと、あと少しだけダークな雰囲気が遊戯王に合っていますし、何よりも「禁断のデュエル」というセリフがもう完全に遊戯王です。

【無料】試し読みや、期間限定で無料になっているコミックス表紙をずらっと並べました。


楽天koboの無料コミックス表紙を14日分並べました。
現在は毎週木曜日に大きく更新されるようです。(当社では毎日更新)
ページ内の表紙画像はアフィリエイトリンクです。
無料コミックス表紙一覧はこちら

 

【新刊】書店の漫画コーナーで、平積みの新刊表紙を見ながらブラブラする感覚をWEBで再現できるか挑戦しました。


明日発売の新刊コミックス表紙が全部見られます。
ブックマークして毎日見れば買い逃しがありません。
ページ内の表紙画像はアフィリエイトリンクです。
コミックス新刊表紙一覧はこちら

Pocket


↓似たような記事

コメントはこちらから

内容に問題がなければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください