【無料お試し版】 新テニスの王子様の1巻が無料だったのでレビューします 【2014/03/13】


キンドルで無料だったので読んでみました。

Amazonのキンドルでこちらの作品が無料だったので読みました。
テニスの王子様はジャンプ連載中には読んでいたのですが、「新」は初めてです。

2014年3月13日の朝の時点で無料でした。
まず、Amazon Kindle版のリンクをこちらに貼っておきます。

2014/3/18 23:59 までのキャンペーンなので購入時は価格に気をつけてください。また、無料版はキャンペーン期間が終わると端末にダウンロードしてあっても読めなくなるので併せてご注意ください。

新テニスの王子様 1巻
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IMRHOXE/
※外部リンク:Amazon Kindle

テニスxキャプテン翼

「キャプテン翼をテニスでやったらどうなるか実験」のような作品です。
テニスの素人が考えそうなとんでも無い技をカッコイイ決めゴマで表現する作品です。
リアルなテニス技術の応酬で唸らせるタイプではなく必殺技を叫んで解決するタイプです。車田正美技法ですね。

もう結構歴史のある作品

前作、テニスの王子様は1999年連載開始です。スラムダンク風テニス漫画が始まったなーと当時は思いましたね。(結果全然違かった)
そしてあれよあれよと人気が出てなんと2008年まで連載が続きます。最後は人気が無くなったから終了したんでしょうか?
個人的には面白さはずっと右肩上がりだった気がしますね。
「無我の境地」とかそういった概念も登場し基本的に見せ方がカッコよくて結構引き込まれてました。

ジャンプスクエアにて続編開始

その後2009年3月からジャンプスクエアに雑誌を移動して連載を再開したのが「新テニスの王子様」です。

最初からオールスター

今回は前作で活躍した選手たちがU17日本代表に参加するための選抜合宿を戦うという形で始まりました。
U17(17歳以下)ですから、高校生が登場します。
高校生たちと前作で活躍した選手たちが代表を競い合うという話です。

物語の最初は必殺技のオンパレード

前作からの遺産である各キャラクターの必殺技や特技のオンパレードから始まります。
こういうのはどうあっても楽しいですね。2008年の連載終了以来この作品に触れていないぼくでも、記憶の片隅にあるワクワク感が蘇ってきて「こんなのあったなー」とか楽しめます。

本当に楽しむなら前作から読み返したい

本当に楽しむなら前作からもう一度読み返したいですね。
正統な続編なのでいろいろ忘れながら読むのは勿体無いと感じました。

ムーブメントを作った偉大な漫画?

実はテニスの王子様は2つのムーブメントを作ったんじゃないですかね?
1つ目はテニスブーム。連載中はテニス部人口は増えていたと感じましたね。
2つ目は、BLブーム。腐女子ブームと言ったほうがいいでしょうか?
ぼくはBLと言えばこの作品なんだろうなと勝手に思ってますが勘違いかもしれません。
作中にBL的描写は一つもありませんが。