なぜ働くのか?迷った時は、この漫画

ふと立ち止まって、「ぼくは何故働くのだろう」と考える時、底の見えない穴を落ちてゆくような感覚を覚えるかもしれない。人生には最終的に死という結末が待っていて、仕事は99%の人間にとっては自己実現ではなく生活の糧でしかない。そして人生の大半の時間は仕事で埋まっていく。時間=命であるから、要は生きるために生きている状態になる。 すると「ぼくは何故はたらくのか」という問いにうまく答えが出なくなる。 自分の生活に沢山の矛盾を感じるという事が起こるのかもしれない。 そこでヒントを与えてくれそうなマンガを集めてみた。

働きマン
「まあ、誰でも一緒だね。さあ、やるか!」という気分になるマンガ。

ギャラリーフェイク
「そういう働き方もあるのか。でもまあ、それでも不満はあるよね。」と、ちょっと慰められるかも。

サラリーマン金太郎
「まだ出来る。」サラリーマンが熱く生きる上でのヒントがある。

編集王
「おれも○○王を目指そう」とか思えたら、とりあえず今が楽しくなるだろう。

何故働くのかは人によって違う。自分なりの「何故」を見つけられれば人生はハッピーだ。