オチも青春後味スッキリ系 【レビュー】 新海綴の読解禄 第1話

今週連載開始の学園ミステリーもの。
おっとこれは金田一少年があるのにどうしたんだ?と思ったら殺人事件ものではありませんでした。
学園で起こる、まあまあ日常的な事件を解決していくような物語です。
『スケットダンス』のミステリー色の強い回のような感じ。オチも青春後味スッキリ系でそのへんもぽかったです。

いろいろと文学の小ネタが出てくるのは好きな人には好きかもしれません。
とはいえ、それを聞いて「あーあれね」ってなる人はほとんどいないだろうな。

途中で犯人の動機が分かってしまうのは残念

推理物でなんとなく犯人と犯人の動機が分かってしまうパターンってあるじゃないですか。
そうするとその過程のトリックがいくら面白くても興ざめしてしまうという、
今回は、僕はそれでした。

ただそれ以外は雰囲気も良く好きな作品でした。
次週の謎に期待です。

-週刊少年マガジン 2014年14号 新海綴の読解禄-