やちるの活躍は終わりかな? 【レビュー】 BLEACH ブリーチ 第573話

カラーページは更木剣八

今週のブリーチはカラーページで始まります。更木剣八だけが描かれています。彼の危険な魅力にやられているファンの方々は切り取ってファイルしておきましょう。カラーページって単行本にカラーで収録されるケースはほとんどないし本当に勿体無いですよね。

やちるの活躍は終わりかな?

前回のラストで剣八が出てきてしまいました。やちるは押されていましたがもう少し彼女の活躍を見たかったですね。とはいえ、剣八が出てくると急に誌面に締りを感じます。なんなんでしょうね。彼の存在感は。

少年漫画には異質の存在

更木剣八は、少年漫画には本当に異質な存在に感じますね。特にブリーチは美男美女が活躍する作品です。その中でこの男臭さ。すごい違和感です。とはいえ、この作者は男を描くのが元々上手ですね。一護も元々はもっと男らしい顔してましたしね。

あの「更木剣八」

”何しろ あの「更木剣八だ」”

グレミィ・トゥミューの台詞です。

「あの」付けをして表現としてカッコよく感じさせるには、読者にとってもそのキャラクターが特別になってないといけません。でないと安っぽくて、「あの」と言っても「どの?」って感じになってしまいますよね。今回グレミィが言った「あの」は完璧でした。読者側としても更木剣八は特別で「あの更木剣八」と言われてピンと来ます。

夢想家と書いてザ・ビジョナリーと読ませる

ビジョナリーというのは普通は「先見の明がある人」みたいな感じで使われます。日本ではビジネスで使われる事がほとんどですね。そういった単語を持ってきて「夢想家」という意味付けをしています。夢想家だとジョン・レノン的なイメージで普通はイマジンとか持って来てしまう気がしますね。単語の選択が独特で細部に拘りがあり、その辺りに面白味を感じます。

BLEACH 第574話予想

今週は剣八の決めゴマが非常に多かったです。多分来週もそうなるのではないかと予想します。敵はどうも自己紹介から考えると強いようですが、簡単に決着がついてしまう様に思えます。剣八の迫力がすごいです。

Sorry, there are no polls available at the moment.