身長40cm差、なんか日向もう少しデカイ設定でも良かったんじゃない? 【レビュー】 ハイキュー!! 第102話

圧倒的に高さが違う場合普通バレーではどうするんだろう?

今回烏野の相手に2メートルの選手が登場します。もう圧倒的に大きいので為す術がない感じなのですが普通バレーボールで相手が圧倒的に大きい場合はどうするのでしょうか?やはり移動攻撃などの横攻撃で対応するのでしょうか?

日向と40cm差

日向と相手の選手は40cmの身長差です。しかし手の長さも違うわけですから手を伸ばした時の差は50cm、60cmの差になるわけです。2メートルの彼のジャンプが50cmくらいなら日向が1メートル30センチくらい飛べば同じくらいの高さですね。それじゃボール分の高さが足りないから上からは打てませんね。マイケル・ジョーダンが全盛期の垂直跳びで1メートル30センチでした。それ以上飛べることはあるのでしょうか?

垂直跳び世界記録

ちょっと調べてみたらウィキペディアにはマイケル・ジョーダン1メートル22センチと出てました。これは日向がいくら凄くても2メートルの上からは決められないかなと思いましたが、助走ありだと1メートル50センチくらい飛ぶ選手もいるようです。相手がベストで飛べないタイミンであれば1メートル50センチジャンプすれば上からスパイク出来そうです。

漫画だからってあり得るか?

日向の最高到達点はどのくらいなんでしょうか?腕の長さとかもあるし160cmだとジャンプ力凄いといっても3m20cmくらいだと思うんですよね。これはバスケットでギリギリダンク出来そうくらいの高さです。身長2mある奴はダンク余裕だからやっぱり上から叩き込むならあと30cmほしいですね。思ったより162cmという身長設定きついです。

ハイキュー 第103話予想

まずは日向と影山で得意のクイック攻撃と移動攻撃で相手を崩そうとすると思います。デカイ奴は一人しかいないので後列になっているときは烏野のが明らかに上そうですし。

Sorry, there are no polls available at the moment.