一話で二回泣かせる。この密度は贅沢。 【レビュー】 ONE PIECE ワンピース 第742話

得意の過去回想 超感動エピソード

ワンピース得意の過去を回想して感動のエビソードを語る回です。オモチャの兵隊さんにはこんな過去があったと紹介するわけですが、こういった過去のエピソードがあると今までの物語もまた違った見え方がしてくるから不思議です。もちろんそれは作者の狙いなのでしょうが本当に良く出来ていると思います。

長期連載にも関わらず

ぼくの個人的な意見ですがワンピースのような長期連載になると興味のある話と興味のない話がどうしても出てきてしまうんですね。最近ではキュロスの物語が最も興味のある思白いストーリーでした。前回のウソップには感動しましたが、ウソップの話はあまり興味が沸きませんでした。ところが、いや、当たり前なんですけど、それが後でつながってきます。そうなって来るとどの話も見逃せないわけです。

要するに読者を引きつけるテクニック

結局、物語を面白く感じさせるには助走が必要だったりします。その助走がいまいちつまらないモノでもその後の面白さ爆発の為には必要だったりします。だから助走とスペクタクルをちょっとずつずらしながらいくつかの話を平行して行い、そしてそれぞれが関わりあっていくという構造がワンピースには見受けられます。ワンピース以外でこれをやっている漫画はないと思いますね。

扉絵で別のストーリー

昔から扉絵でサイドストーリーを掲載しているようにワンピースは別のストーリーを同時に走らせるのがそもそも上手ですね。またストーリー同時進行で麦わら海賊団のそれぞれのメンバーを活躍させる事もしやすくなっているように思います。

展開遅い?

もちろん物語を多層的に描くことによって展開が遅くなります。そこを補うために文字数が多くなっているのだと思います。絵で語っていると進まないから文字で説明しちゃうぞ的な。週刊で読んでる分にはそれほど多く感じませんし、このスタイルは嫌いじゃないですね。

ワンピース 第743話 予想

だんだんと反撃の準備が整ってきたルフィ達。今週のラストはちょっと意味わかりませんでしたがウソップが起点になって反撃が始まると思います。キュロスに注目です。

Sorry, there are no polls available at the moment.