【レビュー】 シグルイ 漫画:山口貴由 原作:南條範夫

江戸時代を舞台にしたチャンバラ漫画

シグルイは江戸時代を舞台にしたチャンバラ漫画でリアリティのある表現が特徴です。
南條範夫氏の時代小説『駿河城御前試合』を『覚悟のススメ』などで有名な山口貴由氏が漫画化したものです。

原作と読み比べてみて

ぼくは原作である小説『駿河城御前試合』も読んだのですが『シグルイ』はかなりアレンジの効いた作品で、
様々な必殺技なども当作のオリジナルでした。
驚いたのは原作で行われる10番勝負のたった一つを題材に取っていることです。
小説で言えば数十ページの作品を単行本で10巻以上かけて描いています。

バガボンドとは違うリアルさ

チャンバラものとしてかなりリアルな作品です。『バガボンド』とは違ったリアルさがあります。
簡単に言うと『シグルイ』は耽美的です。人体の美しさや人間のマゾ的なサド的な気質を描いています。

残酷表現の徹底。

人体解剖的な残酷表現を徹底することにより異様な領域に踏み込んだ奇書になっていると感じました。
その表現が斬新で読み終わった後もなぜか何度も手にとって読み返してしまいます。
我が家の本棚に全巻綺麗に置いてあるのですが子供が手に取ろうとすると少し焦ります。
読むのは中学生からという感じです。

人間の心の歪みと剣技の圧倒的な描写

剣技の描写は現実よりもちょっと上という感じでしょうか。
実際に現実でそこまでは出来そうにないけど、もしかしたら一生を掛けて打ち込んで、その粋まで達した達人がいるかもしれない。
そう感じさせるリアリティとフェイクの境目をうまくついています。

心理描写は細かく主役二人の心の葛藤、移り変わりを描き続けていて作品の結末にもそれは影響を及ぼします。

漫画上級者向けの本気漫画

わたしの実感として、この作品は漫画上級者向けの作品であると感じました。従来の漫画表現と違う方法で楽しませてくれます。

『シグルイ』は、目を見張る様なシーンが多く何度も読み返してしまうような名作です。
結構残酷ですが、そういった表現が苦手でない方にはオススメです。

-秋田書店 「シグルイ」 漫画:山口貴由 原作:南條範夫 –