無私のリーダーと、私欲のリーダー。 【レビュー】 暗殺教室 第90話

リーダー対決

今週からの物語は、どうやらリーダーがテーマのようです。かたや、自らがリーダーを志向する浅野。かたや、ナチュラル系リーダー磯貝くん。二人がリーダーシップを駆使して戦うことになりそうです。浅野は基本的に、この作品の中で悪役ですから、勧善懲悪的な話になりそうです。

無私のリーダーと、私欲のリーダー

西郷隆盛は、人を率いる者は無私であれと言いました。ようするに自分のことを考えるなということです。たしかに自分のことを優先して考えるリーダーに仕えるのは大変ですね。結局、利用されて捨てられるだけですから。磯貝くんは、無私のタイプのリーダーです。そして見た目もイケメンなわけですね。E組は本当に人材が揃っているなあ。

浅野は私欲のリーダー

とはいえ、社会には私欲のリーダーも多くいます。彼らが人を惹きつける理由はなんでしょうか?それは実力ですね。様々な実力があると思いますが、金を稼ぐ才能だったりするわけです。人間性には魅力はなくても才能があれば、ある程度人がついてきます。浅野は、非常に才能あふれる人間なので、リーダーとして君臨していられるわけです。したがって、この対決は異なるタイプのリーダー対決になります。これは、面白そうですね。リーダーとは、なにか?そういったテーマが浮き彫りになっていくでしょう。楽しみです。