式神のデザインは気持ちわるくて見たくなる。 【レビュー】 式神トワイライトデイズ 作者:岩代俊明 読み切り 週刊少年ジャンプ 2014年28号

ジャンプは怪奇ものが多い

妖怪とか幽霊とか、そういう超常現象系を題材にした作品が、この雑誌は非常に多いですね。この読み切りもそのジャンルの作品です。作者の岩代さんは「みえるひと」を描いていた方です。確か「みえるひと」も心霊系な話でしたよね。ちょっと忘れ気味。

猟奇殺人事件と霊的ななにか

物語はバラバラ死体が発見される所からはじまります。バラバラ死体。しかも複数人数。そういった大事件から、実はその後ろに心霊現象や超常現象が、あるいは未確認生物が、なんてのは、ぼくは大好物です。伝説に扮して殺人犯が自分の罪を隠そうとするパターンも好きですが、「本当に犯人オバケかよ」ってのも好きです。そういう意味で、この作品はストライクでした。

ヒロインの設定が斬新でよい

ヒロインは20歳女性の探偵という突飛な設定です。これは少年誌のなかでは新しくていいですね。ジャンプの読者層が正確にわかりませんが、中高生にとっては20歳は結構お姉さん。しかもわりと憧れますよね。このヒロイン設定はわりと人気出るんじゃいかなと。

式神のデザインは気持ちわるくて見たくなる

妖怪というか式神なんですけど、チラチラと不気味な見た目のやつが出てくるんですね。しかも別にそいつらは味方です。なんとなく見てるだけで楽しい変な連中です。これは「ゲゲゲの鬼太郎」のような、魅力を感じます。二度見してしまう絶妙なデザインです。これだけでも一見の価値あります。

 

【無料】試し読みや、期間限定で無料になっているコミックス表紙をずらっと並べました。


楽天koboの無料コミックス表紙を14日分並べました。
現在は毎週木曜日に大きく更新されるようです。(当社では毎日更新)
ページ内の表紙画像はアフィリエイトリンクです。
無料コミックス表紙一覧はこちら

 

【新刊】書店の漫画コーナーで、平積みの新刊表紙を見ながらブラブラする感覚をWEBで再現できるか挑戦しました。


明日発売の新刊コミックス表紙が全部見られます。
ブックマークして毎日見れば買い逃しがありません。
ページ内の表紙画像はアフィリエイトリンクです。
コミックス新刊表紙一覧はこちら

Pocket


↓似たような記事

コメントはこちらから

内容に問題がなければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください