シャーマンキングの未完最終回の感想 286話

こんばんわ 双葉です。 週刊少年ジャンプで連載されていたシャーマンキングの最終回についての感想です。

超展開過ぎる伝説の最終回

大体は最終回と言えば物語が収束するいい感じの最終回ばかりですけど、シャーマンキングは未完だからかそれはもう残念な要素がたくさん詰まっている最終回でした。
今でもこの最終回はネット上でも語り継がれており、伝説となっています。

ラスボスと戦士たちのラストは本当に凄い

最終回なのですからラスボスであるハオや戦士たちがもちろん出てきます。
これしか言えませんが、本当にすごい最終回です。
この作品を知らない人や、まだ読んでない人は絶対読むべきです。
この最終回を見たら、シャーマンキングって凄いなと思えるはずです。

伝説の最終回への賛否

この伝説の最終回は読者にとってはそれはもう凄い衝撃を与え、私もそうでしたが賛否がありました。
絵はいいし仕方ない面が本当にあって残念極まりないのですけど、やはり批判はさせてほしいし、何よりも展開があまりにも凄すぎて言葉として形容出来ない内容なので、アニメの声優を務めた人のラジオ番組でも取り上げられる程でした。

伝説の最終回から数年経ち

伝説の最終回は連載された後から噂が噂を呼んでそれはもう酷い騒動となりました。
それがあったからなのかはわかりませんが、その後シャーマンキングは完全版という事でこの最終回から描き下ろし後日談を収録した大判のコミックスが発売されます。
これはジャンプ至上の異例過ぎる事態であり、この最終回の凄さを物語っています。

【無料】試し読みや、期間限定で無料になっているコミックス表紙をずらっと並べました。


楽天koboの無料コミックス表紙を14日分並べました。
現在は毎週木曜日に大きく更新されるようです。(当社では毎日更新)
ページ内の表紙画像はアフィリエイトリンクです。
無料コミックス表紙一覧はこちら

 

【新刊】書店の漫画コーナーで、平積みの新刊表紙を見ながらブラブラする感覚をWEBで再現できるか挑戦しました。


明日発売の新刊コミックス表紙が全部見られます。
ブックマークして毎日見れば買い逃しがありません。
ページ内の表紙画像はアフィリエイトリンクです。
コミックス新刊表紙一覧はこちら

Pocket


↓似たような記事

コメントはこちらから

内容に問題がなければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください