笑ゥせぇるすまん「老顔若体」より ~なぜ約束を破ってしまうのか~

藤子不二雄A先生の作品「笑ぅせぇるすまん」は、

セールスマンの喪黒福造が「心のスキマ」と称する人間の心の歪みに迫るショートストーリーです。30年近く前の作品ながら、現代にも通じる考え方が随所に見られます。

よって、作中の言動から「どうすれば破滅を免れるのか」を、心理学や教育者の視点で分析・解説します。

今回は「なぜ約束を破ってしまうのか」です。“喪黒が提示した約束を破り、破滅する”というパターンはよく出てきます。それは喪黒が本気で約束を守らせるつもりがないからです。それをアニメ53話「老顔若体」の例にして説明します。

【あらすじ】

顔の若さが自慢の出雲(73)の悩みは、肉体が年相応に衰えていること。喪黒が与えた特製鉄アレイで念願の肉体になったが、喪黒の忠告を破ってしまい・・・。

 

喪黒は「ほどほどに」「若い女の子にハッスルしないで」とだけ忠告しました。しかし、本気で警告するならばこれでは弱いです(絶対わざとです)。

例えば全力で止めるなら

①約束を破ったらどうなるかを明確に伝える

…約束を破った出雲は急激に衰え、見るも堪えない姿に成り果てます。もし彼がここまでの代償を払わなければいけないと知っていたら、結果は変わっていたかもしれません。

②間違いをしないよう、具体的な指示を出す

…約束を破る可能性がある場所や行動をさせない工夫をします。出雲はスナックを訪れ、女性と一夜を過ごしました。リスクの高い場所に、力ずくでも行かせないという手段もあったはずです。

教育にも応用できます。「勉強しなさい」と言うのは簡単です。しかし、その効果が薄いかほとんどないのは「笑ゥせぇるすまん」が証明しています。子どもの勉強を横で見たり、勉強の時間を管理したりするといった、行動に移すだけでも効果は変わるとされています※1

具体的な指示で、正しい行動に導くことは周囲を幸福にします。ぜひ心に留めてみて下さい。

 

Amazonプライム会員ならAmazonvideoで現在無料で視聴可能です。視聴してみてはいかがでしょうか?

 

※1 学力の経済学(中室牧子 著)より

【無料】試し読みや、期間限定で無料になっているコミックス表紙をずらっと並べました。


楽天koboの無料コミックス表紙を14日分並べました。
現在は毎週木曜日に大きく更新されるようです。(当社では毎日更新)
ページ内の表紙画像はアフィリエイトリンクです。
無料コミックス表紙一覧はこちら

 

【新刊】書店の漫画コーナーで、平積みの新刊表紙を見ながらブラブラする感覚をWEBで再現できるか挑戦しました。


明日発売の新刊コミックス表紙が全部見られます。
ブックマークして毎日見れば買い逃しがありません。
ページ内の表紙画像はアフィリエイトリンクです。
コミックス新刊表紙一覧はこちら

Pocket


↓似たような記事

コメントはこちらから

内容に問題がなければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください