結局俺達は自分の領分で 今やれること やるしかねーんだよ 過去に囚われたり 未来にすがったりする 暇はねー。 んなことしてたら 大事な今がまた こぼれ落ちるぞ 丹波鉄男

”結局俺達は自分の領分で  今やれること  やるしかねーんだよ  過去に囚われたり  未来にすがったりする  暇はねー。  んなことしてたら  大事な今がまた  こぼれ落ちるぞ”

だんでらいおん(「銀魂」1巻収録読みきり) 丹波鉄男

なぜか僕らは、過去を悔やんだり未来を心配しすぎる。過去は何があっても変えられないし、未来は現在の先にしかないのに。
これは人間の本能の一部なのだと思う。過去を感情と共に振り返る事により同じ失敗を繰り返さない様にしたり、未来に不安を感じる事により蓄えなどの準備をする。人間が猿の頃から持っている防衛本能の一部なのだ。

だから、反省したり、計画したりするのは正しい。それは、成功のための必須条件でもある。しかし原初の本能のままに感情に振り回されて思考すれば後悔したり不安になったりするだけだ。

反省して計画を速やかにしよう。そのあとは目の前の事が全てだ。

もう一言、だんでらいおんの作中から引用する。

”あんたのやれることは、目の前に転がってんだろ。だったら四の五の言わずにやれよ”

””は、集英社「だんでらいおん(「銀魂」1巻収録読みきり)」 作者:空知英秋から引用