あなたの意志は、もうふにゃふにゃに柔らかいよ。 宇宙兄弟より

”忘れたふりを続けたせいか 本当に自分の大事な気持ちを忘れていた”

宇宙兄弟 南波六太

宇宙兄弟1巻 宇宙飛行士になる勉強をする六太の心境

目標を忘れない方法

初志貫徹。

これは本当に難しい。人間はどうしても現実に負けて志を忘れていってしまうものだ。
目標を忘れないためには仕組が必要だ。

例えば目標を紙に書いて毎日眺める。
毎日朗読する。

などでもいい。

あるいは人に約束する。
約束してしまえばやらざる得ないし忘れる事も許されない。

三日坊主になれない仕組みが大切なのだ。

意志の力は、もう本当に弱いからね

人間の意志の力は驚くほど弱い。

強靭な意志がないのに大きな目標を達成できないと思うかもしれないが、
目標を常に自分にリマインドする仕組みを持てば強靭な意志を持っているのと同じようなものなのでそれはそれで大丈夫だ。

実の所目標の中でダイエットは一番大変な部類かも知れないが決意で無く仕組みで行うようにすればそれほど困難ではないはずだ。
例えばエレベーターがないビルの8階に引越せば絶対に階段を昇る必要がある。

あなたの意志は、もうふにゃふにゃに柔らかいよ。

このように考えておこう。
自分の意志はとても弱いと。だからどんなに意志が弱い人でも継続できるような、達成できるような仕組みを考えようと。

もう無意識に目標に向かっていくような素敵な仕組みを考えよう。

世界で一番意志が弱い人でも出来る仕組みを作ろう。それこそが目標達成の最重要課題だ。

””は、講談社「宇宙兄弟」 作者:小山宙哉から引用

[PR]
[PR]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする