進撃の巨人が描く原初の高揚

どんどん面白くなって行く進撃の巨人。
その面白さの源は何かを考えて見ました。

進撃の巨人には巨人という人間の天敵が出て来ます。それは非常に巨大な存在でなかなか人間は勝利することが出来ません。そこに知恵と勇気で挑むというのがこのまんがの大きなテーマの一つです。人間の捕食者は、現代では既に存在しません。例えばサメや熊に襲われる事故はありますが、それは事故であり日常ではありません。しかし人間が誕生してから、原人の頃かもしれませんが、熊や虎が天敵だった時代があったはずで、その時から人類は知恵と勇気で動物たちに勝利して来ました。

進撃の巨人は、そういった人類の原初の高揚を呼び起こすから、これほど面白いのだと思います。

[PR]
[PR]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする