【レビュー】 クロスゲーム 作者:あだち充

序盤で起こる大きな悲劇。理不尽すぎるだろ

読んだ際の衝撃がなくなると良くないので詳しく書けませんが序盤で大きな悲劇が起こります。さすが理不尽展開大好きの作者です。それが物語の影となり深みを作り出します。本当に上手く出来ていて切なさとかうまいです。にしても理不尽だよな。

月島 青葉 まじ可愛い

もう散々見慣れたはずの作者の描いた女の子ですがやっぱり可愛い。今回のヒロインの名前は月島青葉です。彼女は野球がとっても上手なんですね。イメージとしては茨城ゴールデンゴールズ(欽ちゃん球団)の片岡 安祐美ちゃん的な感じです。

久々の野球ラブコメ

ラブコメ野球漫画の開祖あだち充ですが『H2』は恋愛要素が少なかったので、ある意味久々のラブコメ野球漫画かもしれません。野球も楽しみながら登場人物の恋愛も楽しむという作品ですね。

そんな野球少女とイチャイチャしながら甲子園にいく

いろいろと男子の妄想、もとい夢が凝縮された設定になっています。正直これだけだとただのハーレム漫画っぽくなってしまうのですが、独特な味付けもあります。ええ、そうです。前述の理不尽です。

『H2』を超えた

ぼくは『H2』も好きだったのですが、今回はちょっと超えました。野球の描写もカッコよくてヤラれましたね。ラブコメ比率の高い作品なので野球の描写は淡白なはずですが逆にテンポが良くて面白かったですね。

残念なのは野球選手としての青葉

青葉が野球選手としては全然活躍しないんですね。女だからって理由ですが、なんか公式戦とかにも出て活躍して欲しかったなと思います。青葉ファンとしては。

17巻で完結。

意外とあっさり17巻で完結します。もう少し青葉が見たかったですね。

-小学館 「クロスゲーム」 作者:あだち充-