【レビュー】 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 作画:神馬耶樹 原作:Paradores

全2巻
原作:Paradores
作画:神馬耶樹
ジャンル:未来世界軍事
特色:軍事 ほのぼの 背景 重荷 背徳 葛藤 未来

和洋の文化混じった未来世界を綴った作品です。
 
アニメーション作品のオフィシャル漫画です。
 
背景世界あまり語られていないため、アニメーションをみるか、2巻巻末のアニメーションの監督、神戸守氏のあとがきを読まないと分からないところがあります。
 
ただ、それがなくても人情味あふれる内容に、心打たれる作品となっています。
 
 
主人公の空深彼方(そらみかなた)は、表向きは国民のため、本音は音楽が習いたいため入ります。
 
そして、物語の舞台となるトロワ州セーズの街の駐留部隊、第1121小隊に配属されます。
 
通称「時告げ砦」は最前線とはいえ、セーズの背中は未開拓地
 
さほど重要視されていないため、最小配備軍事施設です。
 
 
ほのぼのした街と軍イメージで始まりますが、街の人々も軍のメンバーもそれぞれに抱える過去があります。
 
それぞれが抱える過去を、彼方絶対音感明朗活発で人を引き付ける純粋無垢な性格に、みんなが打ち解けて行きます。
 
人殺しの軍恨んだり、殺してしまった背徳心を抱えたり、宗教によって失われた命により宗教団体敵意を抱いたり。
 
そんな思い交差するほのぼのとした中に切なさがある物語が綴られています。
 
 
少々詰め込みすぎた感はありますが、アニメーションと合わせて読んでいただけると楽しめる作品です。

この記事は黒羽様の許可を頂いて転載しております。
この記事の作者:黒羽様
転載元URL:黒羽コミックレビュー 
黒羽様の最新の記事は上記URLをクリックください