【漫画の名言】 ダメな状態に早く気付く事が大切 宇宙兄弟より


”俺のことずっと…… つまんねえって思ってたんなら…… もっと早く言ってくれよ”

宇宙兄弟 南波六太

宇宙兄弟1巻 日々人が月に行く事に張り合わない六太にたいして「つまんねえよ」と言った後の六太の台詞。

時間はどんどん流れていっていつの間にかいろいろな事は出来なくなってしまうから、
うまくいってない事に早く気付くことはとても大切だ。
六太にはそういった後悔あるのだろう。だからもっと早く言ってほしかったのだろう。

本来自分のやりたいことと違う道。六太の場合は車メーカーでのサラリーマン時代は回り道となってしまった。
あの無駄な時間は戻らない。そういう気持ちが滲み出た言葉だったろう。

目標をそれていた時間は後悔につながる

失敗する後悔よりも目標から逃げた時間の後悔は大きくなる。
失敗は少なからず目標に向かって進んでいるという事だし、最終的に目標に達しなくても満足感、納得感があるだろう。
しかし目標から逃げた場合には「もしかしたら自分は出来たのかもしれない」という想いがずっと残り続ける。

道を定めたらその道に集中しよう

目標を見据えて道を突き進めれば、それこそ本当の幸せだ。
自分の心に、今俺は「つまんねえのか?」と常に自問自答しよう。

早く気付けるなら、その分チャンスは広がる。

””は、講談社「宇宙兄弟」 作者:小山宙哉 から引用

[PR]
[PR]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする