お金の勉強ができるマンガ

資本主義社会、ぼくらは通貨を使って生きているわけです。 お金の知識というのが人生を決める場合もあるでしょう。 そういったお金に関して勉強できる漫画を3作品紹介します。

賭博黙示録カイジ
カイジです。ギャンブルばっかりしている漫画ですが、お金の価値を端的に教えてくれます。 例えば2000万円は、まじめに必死に働いて40歳でやっとためられる貯蓄額との事です。 だから「お前らの命と2000万円は等しい」と悪役は言うわけです。 確かに現実世界でも2000万円という金額はそういう金額だし、それを端的に表現するわけです。 お金に対するシビアさが見えると思います。 鈴木みそ 『銭』 この作品はもう少し現実的な漫画で、霊魂となってしまった主人公が 世の中のお金の流れを見て回ります。それぞれの業界の収益構造を分かりやすく解説していく作品です。勉強になります。

ナニワ金融道
読んでおいて損はないです。 お金にまつわる事は、誰しもとても興味のある所です。 しかし細かい数字や税金などの社会の仕組みを理解するのは、 面倒だったりします。確定申告、めんどうですね。 そういう部分を漫画で気楽に学習できるというのがマネー漫画の良いところでしょう。

その他のマネー漫画
闇金ウシジマくん
東京闇虫
ミナミの帝王
カバチタレ!
極悪がんぼ
ダブル・フェイス
この世でいちばん大事な「カネ」の話
銭ゲバ銭ドク

[PR]
[PR]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする