影山が来始めました。髪型も流川っぽいね。 【レビュー】 ハイキュー!! 第104話

2メートル VS 160センチ

今週のハイキューの見どころは2メートルに日向がどうやって立ち向かうのかです。まず2メートルの利点や強さをしっかりと描いてくれていたのが良かったです。ボールだけ見てれば追いつけるとかネット上の競り合いでの圧倒的な強さとか上手く伝わってきました。高さの利点の描写をしっかりしてくれないと、それを打ち破る面白さが生まれないですからね。

やはり鍵は速攻か

影山が調子がいいようで、やはり鍵は速攻になってきそうです。とは言え相手はジャンプしなくてもネットの上に手が出るわけですからかなりのスピードが必要ですよね。あとは日向以外のアタッカーにボールを振り分けていけば2メートルが一人いても振りきれるんじゃないかと思いますけど、どうなんでしょうね。

影山進化の予感

2メートルの相手と直接やりあっているのは日向ですが、影山が進化しそうな感じがします。高さで勝てないなら横の動きで勝負。そうなるとセッターが重要という話の流れになるのでしょうか?

キャラクターを大事に

西谷が結構活躍してました。スポーツ漫画では登場シーンは派手でもその後に活躍するシーンが少なくなるキャラクターが多いです。しかしハイキューはちゃんとチームメイトを活躍させます。それぞれのキャラクターにファンがいるわけですからこの配慮は大事ですよ。それにしても西谷のジョーカー的な活躍はかっこいい。バレーボールのリベロってかっこいいな。

相手チームにもしっかりとした演出

相手のチームの描写がおざなりになっていないのが良かったです。デカイ奴がいるから強いだけだろうと周りに思われてしまってチーム全体のモチベーションが上がりにくいというストーリーが少し語られます。そしてそれを精神的に乗り越える様子も描かれています。主人公側だけでなく両者を引き立たせる事によって読者はどちらにも感情移入できます。「どっちも負けてほしくない」という感覚が少しでもあると感動的な試合に感じられます。

ハイキュー 第105話 予想

日向と影山のコンビネーションが連続して炸裂すると思います。すると別のアタッカーが空いてくるので田中や東峰が活躍してきます。そうこうしてるうちにローテーションで2メートルが後ろに下がるので、そこで大きな点数差がつきます。前衛に戻ってきた2メートルを速攻でやっつけてゲームが決まるという流れと予想します。

Sorry, there are no polls available at the moment.