誰だよ、吉岡剣と楠木勝 【レビュー】 磯部磯兵衛物語 〜浮世はつらいよ〜 第43話 第44話

拙者という一人称の面白さ

毎回読んでいて思うのですが拙者という一人称がまず面白いですね。今回も決め台詞でうまく拙者を使う辺り作者も良くポイントをわかっているなと思います。

吉岡剣

名前が面白いのがこの作品の特徴でもありますが、今回吉岡剣という人物が出てきました。バガボンドでお馴染みの吉岡道場の吉岡っぽいですよね。吉岡憲法っぽいイメージですかね。いやまあ、ギャグ漫画なのでロクな扱いされませんけど、同じ流れで楠木勝という人物も登場します。彼はかの有名な楠木正成がモデルでしょうか。同じタイミングで登場する剛林にも元ネタがいるだろうかとちょっと疑問になって調べましたが、いなさそうです。これって昔を読み返すと種明かしされてたりするんでしょうか?

一週間に一回くらいは笑わせてくれる

ギャグ漫画は読者が慣れてきてしまうとどうしても飽きられてくるものです。その中でもこの作品は一週間に一回くらいは必ず笑わせてくれる仕掛けがあって感心します。感動も萌えもない純粋なギャグ漫画としてジャンプで連載を続けているわけですから並大抵の作品ではないですね。

Sorry, there are no polls available at the moment.