運動できるやつは人気者。野球部はマジで良く練習する 【レビュー】 ダイヤのA 第375話

見直される轟

普段冴えない人が得意なことで注目されるのはとっても大切だと思います。今回のダイヤのエースではそういったシーンがあります。学校で輝ける奴っていくつか種類があるわけです。まず勉強できるやつ。これは間違いないですね。

運動できるやつはトップクラスの人気

その中でも運動できるやつはトップクラスの人気だと思います。ダイヤのエースでは轟は全然野球が上手いことを知られてなかったようですが、現実には野球部はなかなか注目度が高いのではないでしょうか?

勉強、運動以外でも

日本の教育は短所をなくす教育だと思います。工場のラインを動かすには均一的な人間のが都合が良くそのためには長所があるよりも短所が少ないほうがいいのです。そのため日本の教育は産業界の需要を満たすために短所を無くす教育をしてきました。

短所を無くしてるうちに長所も無くなる

短所を直しているうちに長所も無くなります。例えば受験勉強の為に3年生になると部活を引退しますね。その間の時間長所を磨けないわけです。他の国では磨いているかもしれませんよ。勉強なんかしないで。日本はよくも悪くも文武両道を目指す考え方ですね。

社会が変化している

最早日本の産業は工場で均一的な労働が出来る人を求めるという段階に無いです。単純労働はロボットが担うのです。特別な特化した能力が必要になります。そういう意味で短所は無視して長所を伸ばそう。という教育が重要になるでしょう。無視しない方がいい短所もあるので注意が必要だとは思いますが。

いろいろ考えさせてくれた

今週のダイヤのエースは学校教育についていろいろ考えさせてくれました。こういう考えさせてくれる作品というのはいい作品だと思います。

ダイヤのA 第376話 予想

試合がどんどん動いていくような感じがしますね。轟くんにはもっと活躍して欲しい。

-週刊少年マガジン 2014年17号 ダイヤのA 作者:寺嶋裕二-