やっぱりタイトルがいいよなこの作品【レビュー】 ベイビーステップ Baby Steps 第292話

巻頭カラー

今週のベイビーステップはアニメ放送開始の告知もあり巻頭カラーで始まりました。アニメはNHKで4月6日(日)17:30から放送するようです。勝手なイメージですがNHKなら丁寧に作品をじっくりと描いてくれるのではないかと期待しています。作者の勝木先生もコメントで絶賛しています。打球音が素晴らしいようです。

タイトル通り一歩づつ進んでいく感じがよかった

今回は読んでいて少し丸尾が前進した感じがしました。とはいえ急に全部うまくはいかないわけです。その辺りがタイトル通り「ベイビーステップ」で良かったです。こうやって少しづつ成長していく姿はリアリティがあり応援したくなります。よく出来てるな。

久々の丸尾の分析

久々に細かい分析を試合中にしていました。スポーツ漫画は技術に走りがちだと思うんですけどこの作品は試合展開や相手の弱点を突くことなど戦術に特化してるのが面白いですね。勝てるアイデアを思いつくかどうかの勝負という。

持ちカードの使い方で勝つ

自分の特徴と相手の特徴を冷静に分析して勝てるように持っていくというのが丸尾のプレースタイルですが、実際のテニスでも選手はそういう事を考えながらやっているのでしょうか。そう考えるとかなりメンタルが重要になってきますよね。監督やコーチの視点を持ちながらプレーする事になるわけですから冷静さとそもそもテニス脳が重要になるのでしょうね。

なっちゃんと仲良しだな

丸尾となっちゃんはもう随分仲良しなんですね。もしかしたらもう付き合ってるのかな?(読んでない部分がある)初登場時、超高嶺の花な感じの女の子と不思議と仲良く慣れるのも少年スポーツ漫画の醍醐味ですね。

ベイビーステップ 第293話 視線の先 予想

丸尾の次の目標を設定するような話になるかと思います。今回の大会で強くなった自分を冷静に分析して次のステップを決めるのではないでしょうか?

-週刊少年マガジン 2014年17号 ベイビーステップ 作者:勝木光-