伊調は一歩下がってディフェンスしたらどうかと 【レビュー】 黒子のバスケ 第253話

葉山のドリブル炸裂

先週から葉山の超人的なドリブルが炸裂しています。伊調は一歩下がってディフェンスしたらどうかと思いますね。見ていると右に抜くパターンばかりなのでもう少し読めるだろとか火神はもうちょっと良いポジションに入ってオフェンスファール貰えよとか、そんな感じします。

実際にはどんなプレー

葉山のドリブルは実際にはどんな感じだろうかと思い動画を探してみました。

デリック・ローズ(クロスオーバー)

デリック・ローズ(クロスオーバー)

この動画の1分22秒くらいからのプレーが近いでしょうか。相手の選手は他所見してるけど。

ちょっと体からボール離し過ぎ

葉山が球持ちが良くてドリブルに自由度が高いような描写があるのですが少しボールを体から離し過ぎな気がしますね。あれだとスティールされやすいと思う。ただそれだけボールが手に付くって事はよっぽどドリブルが強いという描写ですね。

黒子のバスケ 第254話の予想

葉山は抜いたはいいけどいつの間にか伊月にコートの端に追い込まれていてゴールを狙えないという展開を予想します。苦し紛れにパスを出してそれをスティールされるのでは。

 -週刊少年ジャンプ 2014年16号 黒子のバスケ 作者:藤巻忠俊-