ヒット要素てんこ盛りだけど。 【感想】 天啓のアリマリア 第1話

ヒット要素てんこ盛りだけど

美少女、美少年、お色気、知能ゲーム、ギャンブル、と、ヒット要素を、これでもかってくらい盛り込んだ新連載です。表紙にある煽り文句は脱衣ギャンブル。
ギャンブルで脱衣っていうと、少年チャンピオンで連載していたギャンブルフィッシュを思い出しますね。ギャンブル漫画数あれどセクシー要素を全面に出したのは、あれくらいですかね。

かなり不思議な感じの作品

絵は生々しい感じで、20年前のマガジンって感じです。様々なヒット要素を盛り込んだ結果、感じられるのはカオスですね。絵からもストーリーからも、かなりアヴァンギャルドな混沌を感じます。この感じは今までにないです。

同年代のメイドという漫画の中だけの存在

漫画には、よく高校生くらいの同年代のメイドが登場しますね。「はやてのごとく」とか不可抗力的に主人公が執事をやったりしてますよね。この作品でも高校生の男子が執事です。
よく見かける設定ですが、現実では絶対に見かけることがないです。いや、ぼくが知らないだけかも知れませんが。
で、この男の子が意外と艶かしい描かれ方をしています。うーん、マニアックです。ブリーフ姿とか、少年マガジンの読者に需要があるのでしょうか?危険です。

主人公のお嬢様

登場する女の子達がギャンブルに負けて脱衣していくのが見どころだとは思うのですが、主人公はギャンブルが強いようで、なかなか服を脱がなそうです。鼻っ柱も強くて、そう簡単には裸を見せないぞっていう感じが漂います。彼女の脱衣シーンが序盤のクライマックスでしょうね。

アクマゲームとの兼ね合いは?

最近のマガジンは同じ紙面でカブる作品をリリースしますね。先週、最終回を迎えた「新海綴の読解録」は推理漫画でした。「金田一少年」ともろにぶつかってます。
で、今回の作品は、いろいろと「アクマゲーム」に似てますね。知能ゲームでの勝ち負けが主テーマなのは完全に一緒です。
味付けは違いますが、軸は一緒です。まあ、「エリアの騎士」と「DAYS」もサッカー漫画で両立してますし、いいんですかね。

マガジンから不良漫画が消えた

そんな似たジャンルの漫画ばかりじゃなくて、載せるべきジャンルがあるんじゃないかと、マガジンを見なおしていたら、凄いことに気が付きました。なんと、ヤンキー漫画ないのです。「湘南純愛組」、「カメレオン」、「特攻の拓」、伝説の不良マンガで黄金時代を築き上げてきたマガジンから不良漫画が姿を消しています。これはビックリ。今の少年はヤンキーに憧れないのでしょうか。「あひるの空」が辛うじてヤンキーが登場していると言えるでしょうか。とはいえ、不良漫画ではないですね。