歴史マンガ ベスト5

こんばんわ 平田です。
今回は、個人的な歴史マンガベスト5を紹介します。

1位:蒼天航路 原作・原案 李學仁、漫画 王欣太

三国志正史をもとにしながらも、うまい味付けでとても楽しめました。三国志演義で悪役だった曹操を主役に持ってきた設定も秀逸です。絵柄も世界観に非常にマッチしています。またセリフ回しが非常にかっこいいです。これを超える三国志漫画はしばらく出ないような気がする。

2位:赤龍王 本宮ひろし

漢民族、漢字の語源にもなった漢王朝を樹立した劉邦と、そのライバル項羽の物語です。虞美人関連が一部創作ですが、基本的に定説に沿った作品です。古今東西の作品で、項羽と劉邦をもっとも魅力的に描いていると思います。

3位:ヒストリエ 岩明均

寄生獣の岩明均が、アレクサンダー大王の側近エウメネスを題材に描く作品です。謎の多いエウメネスだけに大胆に創作されています。人物描写にすぐれていてとてつもなく面白いです。

4位:風雲児たち 幕末編 みなもと太郎

歴史をギャグを交えながら描いていきます。大村益次郎や吉田寅次郎が、とても生き生きと活躍しています。あまり歴史上知られていない人物をかなり深く紹介したりします。司馬遼太郎が好きな人はきっとハマります。

5位:修羅の刻 幕末編 川原正敏

歴史ジャンルに入れていいのかどうか賛否両論ありそうですが、確実に面白いです。実際には幕末編という巻はなくて、2巻と3巻が、幕末舞台の作品です。歴史を題材にした格闘漫画なのですが、作者があとがきで「史実です」と言ってしまうだけの説得力があります。

 

【無料】試し読みや、期間限定で無料になっているコミックス表紙をずらっと並べました。


楽天koboの無料コミックス表紙を14日分並べました。
現在は毎週木曜日に大きく更新されるようです。(当社では毎日更新)
ページ内の表紙画像はアフィリエイトリンクです。
無料コミックス表紙一覧はこちら

 

【新刊】書店の漫画コーナーで、平積みの新刊表紙を見ながらブラブラする感覚をWEBで再現できるか挑戦しました。


明日発売の新刊コミックス表紙が全部見られます。
ブックマークして毎日見れば買い逃しがありません。
ページ内の表紙画像はアフィリエイトリンクです。
コミックス新刊表紙一覧はこちら

Pocket


↓似たような記事

コメントはこちらから

内容に問題がなければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください