日本はクリスマスツリー型のフォーメーションで左のOMFが大久保で右が本田 【レビュー】 ファンタジスタ ステラ 第65話

久々購読少年サンデー

ファンタジスタは大久保類が出てくるくらいまではコミックスで読んだのでそんなに久しぶりでもないですし話の筋も分かるので楽しめました。

日本代表対ポルトガル代表の試合です。

日本はクリスマスツリー型のフォーメーションで左のOMFが大久保で右が本田ですね。
ACミランで本田が冬に移籍する前に、カカの隣で使われるんじゃないかと予想されていたポジションですね。
実際の日本代表とは違うフォーメーションです。

鉄平はベンチ。

日本は10番のポジションに人材が豊富なので主役と言えどもベンチスタートです。

キャプテン翼の影響でMFばかり人材が多いですね。
これからはもっと日向君に活躍してFWの人材が生まれる土壌を作ってほしいです。

ファンタジスタステラの面白いところは実在の人物を髣髴とする選手が次々と登場するところです。

なんと今回はマリオバロッテッリのような選手が登場してました。

今回の見せ場は、本田圭祐(これは実名)が、Cロナウド(これは実名ではない)に、
バロンドールを来年取るのは自分だと言い放つシーンです。

現実でもW杯で日本が優勝したら本田のバロンドールとかあるのかな、とか考えてしまいました。
そういう楽しい想像をさせてくれるのも、この作品の魅力だなあと思いました。

-週刊少年サンデー 2014年13号 ファンタジスタ ステラ-