テーマは死と罪か 相棒は夢二 【レビュー】 BB.HELL 第1話

別マガ4月号の巻頭カラー新連載

今月号の別マガは大盤振る舞いで3つの新連載が始まりました。
その中でこちらの作品が巻頭カラーをゲットしました。これは一番期待されているという事でいいと思います。
「別マガ班長が惚れ込んだ新時代の絵師が、堂々新連載!!」という煽り文句もあるのでまさに期待の新星ですね。

主人公はメガネの女の子

主人公の性格は素直な頑張り屋さんでお父さんの事をちゃんと思ってるいい子です。
オッサンとしては応援したくなりますね。無条件で。

相棒は夢二

相棒の名前は夢二です。少年漫画らしい強気な性格です。
夢二というと明治から昭和を生きた画家であり詩人の竹久夢二の印象が強いです。
竹久夢二を少し調べてみるといくつかのキーワードが浮かび上がりました。

芸術を近代化させた。

美しい美人画。

数多くの恋愛遍歴です。

このあたりの要素が作品の中で感じられる部分は今月はありませんでした。
ただ名前が一緒なだけで全く関係ないのかもしれません。

テーマは死と罪か

作中で度々語られる死や地獄。
メインのテーマはこういった死や地獄と、罪を持った人間の赦しの物語になりそうです。

舞台は現代日本

物語の舞台は現代の日本の様です。
登場人物の名前や服装から見てファンタジー世界ではなさそうですがまだ学校などの描写はありません。

魅力ある絵柄

人物の目、鼻、口をしっかりと描く絵柄で説得力があります。劇画調ではないですが萌え絵でもないです。
ちょうどいい漫画感がある絵柄です。ぼくの個人的な好みですが特に鼻が好きです。

BB.HELL (ビービードットヘル) 第2話 予想

夢二と竹久夢二がつながる話が来そうな気がします。
美術のために誰かを犠牲にしたというパターンがありそうです。

-別冊少年マガジン 2014年4月号 BB.HELL-