八軒とアキがほのぼのしてんだこれがまた。 【レビュー】 銀の匙 Silver Spoon 第98話

駒場が元気そうで良かった

農業業界のシワ寄せというか宿命というか、なかなか本人がどうにもしようがない理由で学校を辞めた駒場が元気そうで良かったです。作中で悲惨な人があまりたくさんいても良くないけど、なんか彼と彼の一家だけ救われない感じなんですよね。野球選手目指してたのだって今更どうにもならないだろうし。まあ、その辺が八軒の起業と繋がってくる気がしますけど、不遇なんだよな。

妹二人も兄にて家族思い

駒場家は子供が非常に性格良く育っていますね。過酷な状況でも常に前向きで自分のできる事を探している。妹達も将来自分たちで家族の面倒を見れるようにくらい考えていて、なんか涙出そうでした。農業に限らずですが現実世界の悲しさがうまく表現されています。

八軒とアキがほのぼのしてんだこれがまた

後輩になんで二人は付き合ってないのかとか聞かれたりしてお互い両想いなのは隠しもしないし、なんかね、もう浮かれてんじゃねーよって感じで、駒場は大変だぞー。とはいえ、二人が一緒になって悩んでも別に駒場が助かるわけでもないしいいんですけど。いいですけど、なんかギャップがね。結構来るもんある。

アキの父は出る作品を間違えてる

アキの父が異常なシリアス顔でもう出る作品間違ってるんですよね。彼は鋼の錬金術師の住人ですよ。アルスラーン戦記でマルズバーンやっていてもおかしくないな。そりゃあ八軒はアキに手を出せないわ。