BE BLUES! (ビーブルーズ) で一条龍が再現したレジェンド達のゴール動画(桜庭 追加)

一条龍が再現したレジェンドたち

BE BLUES! ~青になれ~の作中では数多くシュートを決める一条龍だがいくつか元ネタがある。
2点は作中で指摘されたプレー、1点は、ぼくが気づいたものだがちょっと紹介してみようと思う。

プラティニのキーパーが見とれる魔法のようなボールコントロール

Michel François Platini Juventus(ユベントス プラティニ トヨタカップ)

12秒からのプラティニのプレー

BE BLUES!第2巻8話「誘われた龍」21ページからの龍のプレー。
胸トラップのあとのリフティングの足がプラティニとは反対に見えるが多分このプレー。

龍が現実にしたペレの伝説のシュート

https://www.youtube.com/watch?v=W0IzLeiytjQ

4分9秒からのペレのプレー

BE BLUES!第2巻10話「栄光と…」46ページからの龍のプレー。ペレは最後ギリギリで外したが龍は決めた。
作中でコヴァッチは、

”伝説のシュートは40年の時を経て、あの少年によって現実のものとなった。”

と、言っている。

ピクシーの伝説のゴール

1990 World Cup Yugoslavia vs Spain (Dragan Stojkovic)

2分17秒から

1990年ワールドカップ ユーゴスラビアvsスペイン 
ドラガン・ストイコビッチのシュートフェイントからのゴール

BE BLUES!作中での登場は第1巻7話「ステップアップ」193ページ。一条龍がハットトリックを決めたゴール。
これは作中での言及がないのでぼくの予想です。きっとピクシーのプレーがモデルになったに違いない。

桜庭 巧美が市立大浦(宮崎のチーム)との練習試合で決めたスーパーゴール。

https://www.youtube.com/watch?v=mL5dJGKHv30

3:10からのプレー ベルカンプのゴール集

13巻127話で桜庭 巧美が市立大浦(宮崎のチーム)との練習試合で決めたスーパーゴール。龍に出したパスかと思わせてディフェンスを躱した。

ちなみに桜庭の犬がガリンシャという名前だが、実際の名選手ガリンシャも桜庭がゴール前で披露したターンを使用している。作中で九重がベルカンプのようだと言っているが桜庭のプレーのルーツはガリンシャにあるかもしれない。作中では犬は桜庭の祖父の犬で桜庭は「おじいちゃん子」という描写がある。この情報から考えるとガリンシャのファンであった祖父が桜庭にサッカーを教えた人物であり桜庭が披露したターンも祖父に教わったものであるという推測もできる。ちなみに実際の選手ガリンシャは足の長さが左右で6cmも違ったという。

ガリンシャとベルカンプのターン比較動画

ガリンシャVSベルカンプ

 サッカー 伝説の振り向きトラップ技 ベルカンプターンターンチュートリアル Bergcamp’s Trap Skill tutorial

ベルカンプターンチュートリアル サッカーの伝説振り向きトラップ技 Bergcamp's Trap Skill tutorial

実際に技をやりたい人はこの動画が参考になりそう。桜庭やベルカンプとは左右が逆。この動画ではスピンが掛かっている様子が分かりやすい。スピンでボールの方向が変わるのがよくわかる。

他にも龍のあのプレーはこれじゃないか?みたいのがあったらコメント貰えると嬉しいです。
せっせとまとめます。

  ””は、講談社「BE BLUES! ~青になれ~」 作者:田中モトユキ から引用

Sorry, there are no polls available at the moment.

コメント

  1. 流浪の漫画人 より:

    ミッキー 天才すぎ❗️

  2. BE BLUES!マニア より:

    一条のカットインやばい!
    桜庭すげ~

  3. 流浪の漫画人 より:

    新田中との試合で龍が決めたセンターサークル付近からのロングシュートは、スペインのダビド・ビジャのゴールかと思います。
    というか、9巻の表紙でスペイン代表のユニを着てることと、高校では、「7」を多くつけてることからモデルは、ビジャじゃないかと思います。

    • まんがびと編集部 より:

      ありがとうございます!
      なるほどです。
      ビジャ!やはり通好みな作品ですね。

  4. 流浪の漫画人 より:

    やはり8巻の一条のグランダーのフリーキックはすごいですね〜。立彦の言ったように一条の度胸はただものじゃないですね。

  5. 流浪の漫画人 より:

    桜庭VSノア、マジやべ〜❗️
    一条カットインマネ出来ないヤバさ❗️❗️

  6. 流浪の漫画人 より:

    やっぱ桜庭天才

  7. サッカーlove より:

    桜庭はサッカー選手だと誰のモデルだと思います?
    自分的にはメッシのような気もしますね〜
    ネイマールかなーとも思いましたけど身長違いますしね

  8. ドリブルマシーン より:

    桜庭のモデルは誰かな〜 誰だと思います?

  9. 流浪の漫画人 より:

    桜庭はうまいなー
    どの選手とにてるかなー
    確かにメッシかな

  10. 流浪の漫画人 より:

    桜庭は、ロビーニョっぽい

  11. 流浪の漫画人 より:

    26巻68、69Pのプレーもベルカンプの再現じゃないですか?