BE BLUES! (ビーブルーズ) で一条龍が再現したレジェンド達のゴール動画(桜庭 追加)

一条龍が再現したレジェンドたち

BE BLUES! ~青になれ~の作中では数多くシュートを決める一条龍だがいくつか元ネタがある。
2点は作中で指摘されたプレー、1点は、ぼくが気づいたものだがちょっと紹介してみようと思う。

プラティニのキーパーが見とれる魔法のようなボールコントロール

12秒からのプラティニのプレー

BE BLUES!第2巻8話「誘われた龍」21ページからの龍のプレー。
胸トラップのあとのリフティングの足がプラティニとは反対に見えるが多分このプレー。

 

龍が現実にしたペレの伝説のシュート

4分9秒からのペレのプレー

BE BLUES!第2巻10話「栄光と…」46ページからの龍のプレー。ペレは最後ギリギリで外したが龍は決めた。
作中でコヴァッチは、

”伝説のシュートは40年の時を経て、あの少年によって現実のものとなった。”

と、言っている。

 

ピクシーの伝説のゴール

2分17秒から

1990年ワールドカップ ユーゴスラビアvsスペイン 
ドラガン・ストイコビッチのシュートフェイントからのゴール

BE BLUES!作中での登場は第1巻7話「ステップアップ」193ページ。一条龍がハットトリックを決めたゴール。
これは作中での言及がないのでぼくの予想です。きっとピクシーのプレーがモデルになったに違いない。

桜庭 巧美が市立大浦(宮崎のチーム)との練習試合で決めたスーパーゴール。

3:10からのプレー ベルカンプのゴール集

13巻127話で桜庭 巧美が市立大浦(宮崎のチーム)との練習試合で決めたスーパーゴール。龍に出したパスかと思わせてディフェンスを躱した。

ちなみに桜庭の犬がガリンシャという名前だが、実際の名選手ガリンシャも桜庭がゴール前で披露したターンを使用している。作中で九重がベルカンプのようだと言っているが桜庭のプレーのルーツはガリンシャにあるかもしれない。作中では犬は桜庭の祖父の犬で桜庭は「おじいちゃん子」という描写がある。この情報から考えるとガリンシャのファンであった祖父が桜庭にサッカーを教えた人物であり桜庭が披露したターンも祖父に教わったものであるという推測もできる。ちなみに実際の選手ガリンシャは足の長さが左右で6cmも違ったという。

ガリンシャとベルカンプのターン比較動画

 サッカー 伝説の振り向きトラップ技 ベルカンプターンターンチュートリアル Bergcamp’s Trap Skill tutorial

実際に技をやりたい人はこの動画が参考になりそう。桜庭やベルカンプとは左右が逆。この動画ではスピンが掛かっている様子が分かりやすい。スピンでボールの方向が変わるのがよくわかる。

 

他にも龍のあのプレーはこれじゃないか?みたいのがあったらコメント貰えると嬉しいです。
せっせとまとめます。

 

  ””は、講談社「BE BLUES! ~青になれ~」 作者:田中モトユキ から引用

【アンケート】BE BLUES!〜青になれ〜 登場人物で誰が一番好き?

Loading ... Loading ...

【無料】試し読みや、期間限定で無料になっているコミックス表紙をずらっと並べました。


楽天koboの無料コミックス表紙を14日分並べました。
現在は毎週木曜日に大きく更新されるようです。(当社では毎日更新)
ページ内の表紙画像はアフィリエイトリンクです。
無料コミックス表紙一覧はこちら

 

【新刊】書店の漫画コーナーで、平積みの新刊表紙を見ながらブラブラする感覚をWEBで再現できるか挑戦しました。


明日発売の新刊コミックス表紙が全部見られます。
ブックマークして毎日見れば買い逃しがありません。
ページ内の表紙画像はアフィリエイトリンクです。
コミックス新刊表紙一覧はこちら

Pocket


↓似たような記事

「BE BLUES! (ビーブルーズ) で一条龍が再現したレジェンド達のゴール動画(桜庭 追加)」への14件のフィードバック

  1. 26巻68、69Pのプレーもベルカンプの再現じゃないですか?

  2. 桜庭はうまいなー
    どの選手とにてるかなー
    確かにメッシかな

  3. 桜庭はサッカー選手だと誰のモデルだと思います?
    自分的にはメッシのような気もしますね〜
    ネイマールかなーとも思いましたけど身長違いますしね

  4. 桜庭VSノア、マジやべ〜❗️
    一条カットインマネ出来ないヤバさ❗️❗️

  5. やはり8巻の一条のグランダーのフリーキックはすごいですね〜。立彦の言ったように一条の度胸はただものじゃないですね。

  6. 新田中との試合で龍が決めたセンターサークル付近からのロングシュートは、スペインのダビド・ビジャのゴールかと思います。
    というか、9巻の表紙でスペイン代表のユニを着てることと、高校では、「7」を多くつけてることからモデルは、ビジャじゃないかと思います。

    1. ありがとうございます!
      なるほどです。
      ビジャ!やはり通好みな作品ですね。

コメントはこちらから

内容に問題がなければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください