覚悟っていうのはこういうものかもしれない。 【感想】 キリヲテリブレ 第12話

あまりに衝撃的な決意にビックリした。

キリヲは妹のために戦っているわけですが、そのせいで社会に、様々な人に迷惑がかかっています。多大な迷惑を受けた一人に香坂もいます。今週、そんな香坂に。キリヲのせいで生活メチャメチャにされた香坂にキリヲは言います。

”周りにどんなに迷惑をかけようと絶対にやり遂げてみせるッッ!!!”

このキリヲの宣言は驚きました。自分が迷惑をかけていることを認めて、そのうえで、それでも、突き進むという覚悟を語っています。しかもそれをさんざん迷惑をかけた香坂に言い放つわけです。香坂の妹は死にかけてますからね。

最早、善悪定かではない領域の覚悟

全て自分が悪いと思っても全くブレない覚悟です。迷惑をかけてるんだから、悪いですよね。少年漫画の主人公としてはマズイです。
でも、これが、メチャクチャかっこいいんですね。なんなんでしょうね。何が何でもやり切るという強い意思は善悪を超えて美しいのかもしれません。

感覚的にはジョジョ5部

「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部に出てくる敵は自分が悪だと自覚している連中ですね。それでも自分の目標を成し遂げるのに迷いはない。それとちょっと似ているかもしれません。予想外な決意に度肝を抜かれました。あんまり見ないな、こんな「覚悟」の宣言。ワンピースの悪役とかが言いそう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です