なんか唐突に終わったー!
思ったよりもまとまらないで終わりました。ちょっと引き伸ばしすぎな感じもあったのでいいのかもしれませんが、なんかすっきりしない終わり方でした。
ていうか漫画で気持よく終わるのって難しいな
なかなかどんな作品でも最終回がうまくまとまらないですね。週刊連載が原因でしょうかね。その時その時で読者に受ける物語の展開を選択し続ける故にうまく最後にピークが合わせられない。人気絶頂くらいで終わるのが一番良いわけですけど、そんなの編集部に許されないでしょうしね。
心は完結した
物語としてはアゲインを繰り返してしまうのでキリがなく結局未来も自分次第だし今まで見せてきた未来は一体何だったんだ?という感じですが、今村の心は完結しました。
”未来を知らない奴が
一番強いんだよ”
今村はこう言います。これはこの作品を通して作者が表現したかった一番の事なんでしょうね。今まで読んできて、この言葉はスッと入ってきますし、ああ、よく出来てるなあ。と思いました。
今村のどうにもならない心を救う物語
最初の頃を思い出してみると、この作品は今村のどうにもならない心の鬱屈を救う物語だったなと。そう考えると彼の心が前を向いたというのが全てで、それぞれの人物がどうなるのかとか、今村と団長がどうなるのかとか、そういうのはもうあまり関係ないのかなと。ただ、なんか最後に今村と団長がちゃんと結ばれてほしかったんですよね。団長ファンのぼくとしては。でもま、今村良かったね。がんばれよ!
””は、講談社「アゲイン!!」 作者:久保ミツロウ から引用