歴史マンガで人生を輝かす!

まず大前提として歴史を知る事は非常に良い事です。

それは人類の過去を知る事で未来の行く末の予測を助けることにもなりますし、 歴史は人間ドラマですから人を知ることが出来ます。歴史を俯瞰してみることによって、 自分の置かれている状況を俯瞰してみる事の練習にもなりますし、 歴史好きな人との話のネタにもなります。
また歴史は、教科書に載っている事が全てではありません。 真実はどうだったのか良く分からない事が多いです。 したがって、その歴史が記された時代や、記した人の影響も考慮しなければなりません。 人間が行ったことを、どう見るかという事の本質でもあり、そういう多角的なモノの見方も学べます。

そして歴史に触れるならマンガが良いと思います。まずはマンガです。 なぜなら歴史マンガを読むと歴史の理解が非常に早くてよいです。 何故かというと小説などの文字だけでは服装や建物などが分かりにくく印象に残りませんし、 イメージが難しいのです。そこを絵で描いてもらうことによって非常に分かりやすくなる。 どこの小学校でも日本の歴史や世界の歴史のマンガがおいてありますよね。 まずは、あれが分かりやすくていいのです。

幕末なら幕末のマンガをいくつか読んで時代のイメージを持ってしまうと簡単です。 そして複数の作品を読むことによって必ず歴史の解釈違うので、 それが多角的に見るという事の練習になります。 その時代をある程度理解できたら小説でも歴史の本でも何でも理解しやすく面白く感じられるでしょう。

[PR]
[PR]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする