衝撃的な結末を常に用意し続ける職人芸 【レビュー】 ACMA:GAME 第49話

ゲームのルールは逆算か?

この作品の場合ゲームの終盤に大逆転を持ってこないといけないのですが、その大逆転の方法が読者がびっくりするような方法じゃないといけないですね。しかしあまり入り組んだ話だと白けてしまう。簡単だと読まれてしまう。かなり難しいと思います。

ルールは衝撃的な結末ありきで作る

おそらくルールは衝撃的な結末ありきで作るのでないでしょうか?こうやって大逆転するから、そのためにはこういうルールというように。今回の照朝のアクマゲームのポイントはおそらく二つになると思います。大量得点による大逆転がありうるルール。ある時点からコインを移動させても隠した場所に影響しないというルール。

わざとコインを見せることにより

わざとコインを見せることによりミスリードを誘うという展開は必ずあるでしょうね。一番最初のアクマゲームの時の様な展開があると思います。そしてそれを相手が一歩上まって、照朝が更にその上を行くという展開だと思います。

ACMA:GAME 第50話 予想

照朝が必ず勝つでしょうね。潜夜の時とは違って今回は負けられないですから、とはいえ照朝が負けても潜夜がいるので一応負けても大丈夫な保険がある。とは言え負けるとしても準決勝ですね。ここで負けるのは早過ぎます。

-週刊少年マガジン 2014年17号 ACMA:GAME 作画:恵広史 原作:メーブ-